レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月05日 の日記 ......
■ なかなか出番のないクリスタル   [ NO. 2017070501-1 ]

現在札幌ー富良野でフラノラベンダーエクスプレスが運行中です。毎年3、4号がひと夏、1、2号がそれを補うように一部の時期運行という日程になることが多いですが、今年に関しては1、2号の運転期間が長いような気がします。毎年「もう終わってたの?」と思うほど短かったように思うんですが、今年は1ヶ月ほどあるようですからね。

さてこのフラノラベンダーエクスプレス、昔からフラノエクスプレスを中心に運行されており、フラノなき後は他のリゾート車で運行が引き継がれてきましたが、いつの間にやら出て来なくなったのがクリスタルエクスプレス。
クリスタルは冬場の運行もありませんので、1年を通してほぼ動いていない車両と化しています。特急列車出火事故を受けてのキハ183系使用停止中、臨時北斗で活躍を見せていましたが、今撮っておかないとたぶん次はこんなに撮れることはないんじゃないかと思い、臨時北斗に出ていた際はクリスタル狙いでよく出ていましたが、その予想がほんとになったかのように、臨時北斗運行終了後はほとんど表舞台に出て来なくなってしまいました。

どうやら運転できる乗務員が少ないとか、扱いがめんどくさいなどの理由でなかなか出番が来ないようですが、宝の持ち腐れ状態となっているのがクリスタルという状況のようです。

そして今回もフラノラベンダーエクスプレスがノースレインボーとなぜか旭山動物園号による運行。なぜここで旭山が出て来てクリスタルが出て来ないのか・・・と思ってしまうんですが、一方で旭山動物園号は今年ライラックに統合されるような形になってしまっています。

旭山が旭山動物園号に出て来ないでフラノラベンダーエクスプレスで走ってる、旭山はライラックに統合されている、フラノラベンダーエクスプレスにはリゾート車がノース以外出て来ない、なんだかよく分からない状況ですが、定員の関係なんでしょうかね。クリスタルは4両ながらラウンジがあったり、個室があったり、ボックス席があったりして定員的には少なく扱いにくいというのがあるのでしょうか。
でもやっぱり旭山ではなく、リゾート列車にはリゾート編成を当ててほしいなと思うんですよね。旭山も最後の年と言われていますので、最後の夏ぐらい旭山できちんと走らせたらどうだとも思いますし。ライラックと統合するのは来年以降でもいいわけですし。

クリスタルには過去1度だけ、しかも今はもうないかぶりつきの席で乗ったことがあるんですが、それがフラノラベンダーエクスプレスでした。なのでクリスタルのいないフラノラベンダーエクスプレスはなんか違うなって思っちゃうんですよね。
今現在JR北は不要不急のものをことごとく廃止しています。稼働率が極端に少なく、しかも製造からまもなく30年になろうとしているクリスタル、そしてクリスタルほど稼働率は低くないものの出番がだんだん少なくなって行っているニセコエクスプレス、この2編成も例外なく力を100%出し切らないまま廃車されてしまうんじゃないかと思えて仕方ありません。

何やらキハ261系の不具合でノースがサロベツ、スーパー宗谷に引っ張られるようですが、ノースも30年が見えて来ている車両、これらがいなくなった後キハ261系で不具合が出た際の代走はどうするのか、今や唯一のリゾート列車となったフラノラベンダーエクスプレスは今後どうなるのか、つまんない一般車になってしまうのか、この辺りが気になるところですが、そういう大きな転換期、北海道からリゾート編成が消える日が実はそう遠くない将来だったりするんですよね。新しくリゾート編成を作るなんて話も全く聞こえてきませんし、そもそもそんなことする気もないでしょうし。リゾート、そして観光王国北海道なのに、他にはあるリゾート編成が1つもない、そんなさびしい時代がまもなく来ようとしているわけです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: