先日超久々にHD300を撮りました。札幌貨物ターミナル近くを通りかかったついでにフラっと寄って様子を見てみたんですが、その時にいたのがこの502号機。しばらく撮ってないし・・・なんて思ってなんとな〜く撮ってみました。 貨物からDDが去り、DEが去り、本線用はDFに、入れ替え用はHDになってしまってからはあれほどDDの頃は何かにとりつかれたかのように通った札タにも全然行かなくなりました。まあ見るものがなければ行くこともないですし・・・。
それにしてもHDはほんとに存在感がないですね。いないのかな〜と思ったら「おお!いた」という感じでした。エンジンの音がしないというのはやはり機関車らしくないです。僅かに聞こえてくるのはインバーター音だけですからね。止まってるだけでもかっこいいな〜とか、いいエンジンの音だなとか思える機関車はほんとになくなってしまいました。存在感で言えばSL>DDorDE>HDって感じでしょうか。
このHDも年々数を増やしていますし、配備になる場所も増えてますね。今何号機まで行ってるのかな?なんて思うんですが、ただこの500番台だけは札幌貨物ターミナルだけの固有種でしかも3機しかないHDの中でも希少なカマです。しかも本線は自走しないカマです。 でもこれ以上増えることはないのでしょうね。道内で入れ替え機を使っているのは札タぐらいですし、導入してJR北が苗穂工場の入れ替え用に入れるか入れないかぐらいな感じかなと。札タ意外にも貨物ターミナルはありますが、本線用のDFが入れ替え業務まで行っていますから入れ替え専用機の必要ってないんですよね。なので希少なカマは希少なまま終わるということになるのかもしれません。
ちなみにDFが結構愛知に転出していますし、200番台になっていよいよ愛知でも本格稼働し始めているようですが、五稜郭でDFが余っているということなのでしょうか。出なければ道内でカマが不足してしまいますからDFを転属させたりはしないですものね。ただなんで中古車なんか使うんだろう?とちょっと不思議だったり。愛知ぐらいの場所なら新たに機関車を作ってもいいように思うんですがね。 そして愛知へ転属したDDがまたしても五稜郭から追いかけてったDFに置き換えられていくわけです。DDからするとDFはかなりしつこいやつって感じでしょうかね。愛知まで逃げたのに追いかけてくるわけですから。 |
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