今日は網走観光交通から1台。 今日ご紹介するのは網走観光交通の北見230あ369、日野セレガHDです。
このクルマは16年網走観光交通が導入したQTG代のクルマ。セレガHDですが廉価版のリミテッドエディションとなっています。
このクルマは阿寒湖温泉ー新千歳空港ー札幌の都市間バスに使われており、専用カラーを纏っているので網走観光交通のクルマとはちょっと思えないカラーリングとなっています。
長距離路線になりますが、トイレすらない仕様となっているものの、トイレ休憩はかなりこまめに取るようです。 おそらく貸切車を路線車として使っているという感じなのでしょうね。路線車として発注していないため側面の表示機がありません。ただし前後にはLED表示機があります。なので路線車ではないけど丸々貸切車でもないというなんとも中立的な存在になっています。
そもそもこのクルマを使う「まりも急行」自体予約制の路線ながら運行会社ではなく阿寒湖温泉の指定ホテルに予約を入れて乗るという変わったスタイルですから、半分ホテルの送迎車的な感じとなっており、運行形態も路線バスと貸切バスの中間のような状態となっています。
まあ早い話ホテルで無料送迎車を出す人員や資金がないものの、有料送迎バスにすると色々ややこしいことになるので、路線バスとしたってところでしょうか。 クルマ自体も運行を開始して低調でダメそうなら廃止してすぐ通常の貸切車として使えるよう路線仕様では入れなかったのでしょう。
それにしても都市間バスで新千歳空港を経由する路線バスって他にないですよね。空港へ乗り入れる路線は帯広ー新千歳のミルキーライナーのように空港を発着点にして札幌までは運行してませんからね。かなりの距離、時間に渡る過酷な運行となりますが、営業所を出る時はきれいだったであろうこのクルマの汚れ具合からしてもその過酷さがうかがえるようです。 |
|