私は写真を初めてずっと一眼レフはフィルムでやってきました。デジタルはコンデジ止まりで、現在もフィルム式一眼を使っていますが、そんな中先日ついに私もデジタル一眼を手にする日が来ました。フィルム式一眼に限界を感じた・・・のではなく、コンデジが4年目で若干ヤレてきたのと、レンズ内のゴミが気になるようになってきたため、更新するにはどの程度のものがあるのだろうかとあれこれ見てるうちに、これだったらいっそ一眼レフにしてしまった方がいいんじゃないか、交換レンズ式の方がいいんじゃないかという考えが出て選んだのがミラーレス一眼。あくまでコンデジの代用品という位置づけですからそれほど高級なモデルではありませんが、こうしてついにデジタル一眼レフデビューとなってしまいました。ただし、あくまでコンデジの代わりですからフィルム式一眼は現役続行です。 まあ最近はあんまり使ってませんが・・・。
というわけで、とりあえずお試しで撮ったのが今日の画像。なにかないかと思っていたところちょうど通りかかった中央バス平岡営業所にエアロスターのノンステがいたので撮ってみました。
同じアングルでコンデジでも撮ってみたんですが、やはり一眼とコンデジでは画質が違いますね。 RAW現像も今回初めてやってみましたが、感想としてはめんどくさい・・・という感じでしょうか。今回は1、2枚だったのでまだしも、これが何十枚、何百枚になると処理が追い付かないことでしょう。なんか新たな仕事を増やしてしまった感が・・・。
使ってみての感想ですが、今までフィルム式一眼と一眼モドキとも言われるグレードのコンデジを使ってきたんですが、この2つはすんなりなじめたんですが、ミラーレスを使ってみたところ、なんか設定の感覚が違うなというのを感じました。なのですんなり入れたという感じではないかなと。
ミラーレスは動画撮影にも向いているとのことなので、ビデオカメラの代わりにもなるかなと思っているんですがどんなものなのでしょう。まあコンデジ動画よりはいいのは確かでしょうね。
ただコンデジの代わりとは言ったものの、やはり一眼レフですから、コンデジのようにサっと出してサっと撮るとか、首からぶら下げて携帯するというような技ができず、物々しい機材一式を持っていかなければならないため、普段携帯する分にはコンデジでしょうね。何にでも向き不向きというものはありますから。 |
|