今日は道北バスから1台。 今日ご紹介するのは道北バス本社所属の旭川200か1137、いすゞガーラHDです。
このクルマは17年に導入となった道北バス初のセレガーラ、そして道北バスの都市間車としては初めてのいすゞガーラとなったもの。初めてのセレガーラは3列シートの長距離路線仕様となりました。
元は西武バスとみられ、10年落ち程度のPKG代とみられます。 側窓はブルーペンドガラスが採用されているほか、HD車ながら床下仮眠室があるためトランクに仮眠室の窓が確認できます。ただ道北バスでは仮眠室を使うような路線はありませんから、実際使うことはなく物入れなどに使われているのかもしれませんね。ちょっともったいないような気がします。
流氷もんべつ号などを中心に活躍しているようですが、このクルマの登場によって、西武バスから移籍してきたスペースウィングが札幌へ顔を出さなくなってしまっているようです。
このほかにも移籍中古や発注車のセレガーラがお目見えするなどここにきて急にセレガーラ率が上昇しているのが道北バスです。ついに道北バスにも新時代といった感じかもしれませんが、発注車のセレガや富士重工7Sのスペースウィング時代が既に懐かしいです。1度あの7Sのスペースウィングは乗ってみたかったんですけどね。 |
|