今月を最後にキハ183系初期車の生き残りであるキロハ182が引退し、ハイデッカーキロ182に置き換えられます。これで平屋根のグリーン車は消滅してしまうことになりますが、引退を惜しんで結構オホーツクやキロハを撮影している方も多いようですね。
さて私もそんな中ちょっと撮ってみました。と言っても全然意識していたわけではありません。ただ単に日が長く高度も高い時期に適当な撮影でもしておこうと思っていて、時刻表を見て「ああ、そういえばオホーツクがあったんだったっけ」ぐらいなものでした。
そういえばキロハも終わりだしオホーツクを撮っておくにはいいチャンスだなと思っていたところやって来たのがなんとこれ
ん!?まさかのハイデッカーキロ!?
JRの公式HPでわざわざ6月30日のオホーツク3号と大雪3号はハイデッカーキロでの運行と告知していますが、なのに突如ハイデッカーキロの登場でちょっとがっかり。この編成はこれからずっとオホーツクがキハ183系で運行される間見られるわけですからね。
先頭のキハ183系は全検上がりでしょうか、床下周りを含めてビカビカです。
でもまあ青スカートにハイデッカーキロという組み合わせはちょっと新鮮かもしれませんね。
このオホーツク、よく見ると5両編成ですが、キロハではなくキロでついているため普通車をその分増やしたという感じでしょうか。
さてこのオホーツク、実は先頭車が3両も入っていました。
存在に気付いて後追いであわてて撮ったんですが、キハ183−406がいました。 今では先頭に立つことはまずなくなってしまった唯一のとかち色先頭車、よく今までこのカラーで残り続けたものだなと思うんですが、N183系ではこのクルマが案外早くに廃車されてしまうかもしれませんね。なにせ先頭車なのに中間車的な使い方しか基本出来ないわけですから。 N183なのにN183以前の初期車で今は亡きキハ184がいないと基本使えないこの車両、ある意味キハ183系の長大編成時代の名残、最後の生き残りと言えるのかもしれませんね。 |
|