7月より編成が変更になり、キロハが抜けハイデッカーグリーン車に変わったオホーツクですが、グリーン車の位置も3号車から2号車へ変更になりました。 これに伴い思わぬ副産物として、下りの場合グリーン車が以前より見やすくなりました。以前は3号車で結構後ろの方についていので小さくしか見えませんでしたが、2号車になってからは今日の写真のようにはっきり見えるようになりました。ただ見方によっては3号車にグリーン車が入っていた時代の上り列車にみえなくもないですけどね。
それにしても北海道の特急は3号車はグリーン車というスタイルを続けてきましたので、2号車にグリーン車というのはなんかピンと来ないんですよね。今では1号車にグリーン車という場合もあり、列車によってグリーン車の位置がまちまちになりましたが、キハ261系がどんどんキハ281系やキハ283系をも置き換えていくことになると、グリーン車は3号車というのも過去のものになってしまうのかもしれませんね。
オホーツクと言えば昔は増21号車増22号車が入っていることがよくありましたが、今こうした増結の仕方ってやっているんでしょうかね。増21号車などの他に増4号車などという号車も同じ編成に入っていることもあり、この違いはなんなんだろうか?と思ったものです。 |
|