レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月15日 の日記 ......
■ 十勝バス 帯広230あ2025   [ NO. 2019011501-1 ]



今日は十勝バスから1台。
今日ご紹介するのは十勝バス本社所属の帯広230あ2055、日野レインボーHRです。

このクルマは05年に十勝バスが新製導入したPB代のレインボーHR。05年製造ですので日野車体ではなくジェイバス名義のクルマということになりますね。

車両をほぼ日野車で揃える十勝バスというだけあって、札幌圏では導入数が少数で終わっているレインボーHRも十勝バスではかなり導入されており、道内でも屈指の保有台数ではないかと思われるほどですが、中型ベースロングの他短尺やこのクルマのような中間尺まで揃えられています。

こちらのクルマ、現在は黄色一色塗で社名どころか出入口表記すら車体ではなく窓枠などに表示されているほど完璧な黄色一色塗となっていますが、以前は広告ラッピング車だったようです。その名残で社名から出入口表記まで側窓などに表記されているのでしょうね。
ある意味現役の営業車でここまでの一色塗というクルマはそうないのではないでしょうか。
車内は2人掛けシート中心のロマンス仕様車となっています。
車外スピーカーが中ドア側ではなく前輪の斜め上という前乗り仕様でも中乗り仕様でもない位置についているのが十勝バス流です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: