
オホーツクが2往復となり、残り2往復は旭川ー網走の大雪になって久しいですが、そのため札幌圏ではオホーツク編成を見られるのは1日4回、そのうち撮影できるのはオホーツク1号、2号、そして期間限定で3号の3回のみとなっています。
オホーツクが4往復走っていた頃から比べると、本数も減り、編成も車種も変わったなと改めて感じますが、そんなオホーツクを先日久々に撮影しました。フラノラベンダーエクスプレス関連でついでにという感じではあるんですが、この場所でオホーツクを撮るというのも今年の課題として1つありましたのでミッションクリアとなりました。 昨年も撮っているんですが、バックは夕焼け空だったもののこの時にかぎって編成が5両になっていて、4両だと思ってセッティングしていたため尻切れになってしまったままになっていたんですね。
この場所、信号すらなければとてもいい場所なんですよね。信号さえ気にしなければ、信号さえなければいい場所なんです。まあ信号があることで鉄道感は出ているともいえるかな〜と拡大解釈してみたり。
あと日が照っていると逆光になってしまうというデメリットがあるほか、風向き次第では製紙工場の煙が思いっきり高い煙突から吹き下ろしてくる場所に当たるため、逆光と煙のコラボで霧がかかったような状態になって撮影不能になってしまうというギャンブル性のある場所でもあります。
この場所で下りを撮れるのは1日2回のみ。そして日が短い時期だと朝の1号のみとなります。今年も1日2回オホーツクが撮れるのもあと1か月半程度でしょうかね。
この日は5両で来たりして・・・と怯えつつ待っていたところ、4両でやってきたんですが、4両では画的にも列車としても物足りないな〜という気がします。 長距離列車なのにスーパーとかち同様快速エアポートより2両も少ないわけですからね。 |
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