レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年08月01日 の日記 ......
■ 今後注目される列車に?   [ NO. 2019080101-1 ]

711系に続いて721系の置き換え計画という話もボチボチ出てくるようになりました。
733系は711系だけでなく721系まで駆逐することになるのでしょうね。そうなると711系と721系を合わせた両数になるわけですから、北海道の電車としては最大両数の記録更新となるのでしょうか。

さてそんな中ちょびちょびフラノラベンダーエクスプレスを撮りに出たついでに撮っているのが228M。この228Mを合わせてフラノラベンダーの前を走る数本の列車でピントの確認などを兼ねて撮っているんですが、今後この228Mが注目される列車の1つになるのではないかと思っているんです。

この228Mは江別ー手稲を走る6連運用の列車なんですが、列車自体は江別が始発ではなく、岩見沢から回送された上で江別から旅客列車となるもの。岩見沢ー旭川で運用する721系が手稲へ戻るための取り込み列車なんですね。そう、まさしく711系の血筋を引く列車なのです。
711系時代は232Mを最後は名乗っていた列車です。
その711系と全く同じことを721系で行っているのがこの228Mというわけなんです。そのため他の列車では色々な形式の車両が共通運用されていますので、その日何が来るかは来てみないと分からない状態ですが、この列車だけは確実に721系6連でやって来るという列車なのです。
今後711系のように、721系も数を減らしてゆく時代が本格的に来た際には確実に狙って721系を撮れる列車の1つとして注目されることになるのではないかと思っています。しかもエアポート編成が入ることはなく確実に3+3でやって来る列車でもありますからね。

ひと昔前なら721系は711系を撮ったりする際時には邪魔に思うことすらある存在でしたが、そんな721系でもいずれは全廃してしまう日が来るのでしょうね。そして721系が全廃し終わる前に早くも731系の廃車というのも開始になるのかもしれませんね。
そう考えるとバスよりは長生きですが、鉄道の車両といのも結構短い命なんですよね。特に首都圏の車両や新幹線がそうですね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: