レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2020年03月29日 の日記 ......
■ 復帰後初の1100形   [ NO. 2020032901-1 ]



運用開始からほぼ1ヶ月後に電車事業所構内でのポイント切り替えミスにより事故を起こし休車となった札幌市電の新型車両1100形。運用開始後比較的早い段階で1度だけこの1100形は撮影出来たのですが、ほどなく事故で離脱してしまったのでそれっきりになっていましたが、先日ようやく2度目の撮影ができました。狙って撮ったわけではなくやって来たものを撮ったら1100形だったというだけのことなのですが、久々に撮った1100形はだんだんと汚れついて使用感が出てきていました。

この間2両が追加で入っていますが、今回は事故を起こして離脱した1101号車でした。

改めて見ると3両1ユニットのA1200形とあまり長さ的には変わりないとは思えないですね。というかA1200形とこれまでの車両も長さはあまり変わりないのですが、そうなるとA1200形は1両辺りの長さがかなり短いということになるはずですね。そうなると連接車にする意味というのはあるのだろうか?と改めて思ってしまうのですが、今後A1200形って入ることはあるのでしょうかね。今後入る車両は1100形になるような気がしますが。

内部は台車部分がステップにして2段分高くなっているため、ホイールベース間だけがノンステップという状態。函館市電の部分低床車8100形に似たような感じでしょうかね。

それにしても改めて見てみると見た感じも変わった車両ですね。車体の一部が台車でカーブでは車体の一部が張り出したり引っ込んだりするわけですからね。

そしてA1200形同様広いガラスにワイパー1本というのもすごいですね。

現在地下鉄東西線で進んでいるフルカラーLED化ですが、これらの車両もそのうちフルカラーLEDに転換される日が来るのでしょうかね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: