
来週12日のダイヤ改正でいよいよキハ283系の定期運用が消滅します。定期運用は消滅でも臨時用に残るのでは?なんて思ったりもするんですが、さっさとキハ283系を手放したくてしょうがないJRが取っておくわけないかなと。まあ厄介払いみたいなものでしょうか。 デビューして以来全盛期にはかなり稼がせてもらった自慢の車両だったはずなんですけどね。 私も同じ振り子式でもキハ281系よりキハ283系の方によく乗りました。スーパー北斗に入っていた時代は札幌発の始発と函館発の最終にキハ283系が当たっていて、この列車をよく使っていた私としてはキハ281系にたまには乗りたいなと思ってもキハ283系ばかりだったものです。 近年ではLED表示機の更新などが行われていましたので、もう少しがんばるのかなと思っていたんですが、最後はあっけないものでした。LED表示機の交換から1,2年しか経っていないものもあるのでは?
一時は10両以上の編成になり、おおぞらが長大編成を組んでいた時代を再現するかのような時もありましたが、今では基本5両という寂しい状況ですからね。かつての面影はないような感じです。
キハ283系を厄介払いした後、来年の今頃は今度キハ281系にその順番が回ってくることになるのでしょうか。
最後に1回くらい乗車してもいいかなと思っていたんですが、どうやらそれは叶わず終まいとなりそうです。
さて今日の写真は少し前のものでまだスーパーおおぞらで走っていて今よりも元気だった頃のもの。一応7両編成を組んでいます。 まだ日没が通過前という時期、ブルーモーメントの中で撮ったものなんで、スーパーの冠が取れてしまうということでヘッドマークが目立つようにしたもの。 スーパーの冠もこの年のダイヤ改正で取れてしまいましたが、同時にこの列車もキハ261系に変わってしまったので今はもうキハ283系では走っていない列車です。 キハ261系のおおぞら進出からたった2年でおおぞらを完全制覇してしまうキハ261系の勢力、恐るべしです。 |
|