
今日は函館バスから1台ご紹介です。 今日ご紹介するのは函館バス函館営業所所属の函館230あ504.日産ディーゼル+西日本車体工業96MC・B−T スペースランナーRA・ワンステップです。
このクルマは24年に函館バスが導入したPKG代のスペースランナーRA 導入当初は函館200か980で登録されていましたが、ほどなく現在のナンバーへ再登録されています。 函館の払い出しナンバーは最近4桁に達したというほど進みが遅いようなので、一見すると通常の払い出しナンバーのようにも思えますが、よく見ると函館230あなので一瞬惑わされるような感じがします。
このクルマ、元々は07年に習志野新京成バスで新製導入された後新船橋京成バスを経て函館バス入りしています。 函館バスは東急バスからの移籍車が多いですが、こうした東急バス以外の移籍車もちらほら見受けられます。しかし車種はスペースランナーなんですよね。何か拘りがあるのでしょうか?車種をある程度統一することで整備や運転の面でスムーズに事が運ぶとか、あるいは単純に中古価格の問題なのでしょうかね。
札幌圏ではスペースランナーRA、特にPKG代となるとほんとに限られた台数しかないので、なかなか乗れませんが、乗りたければ函館エリアや道南バスエリアへ行けといった感じすらしますし、札幌圏ではおなじみのジェイバス車が少なく、札幌圏で少数派のスペースランナーが大量に走っている光景はなんだか不思議に思えるほどです。 |
|