レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月28日 の日記 ......
■ じょうてつ 札幌200か4755   [ NO. 2017082801-1 ]



今日はじょうてつに最近入ったクルマを。

今日ご紹介するのはじょうてつ藻岩営業所所属の札幌200か4755、いすゞエルガです。

KL代のこのクルマは最近じょうてつ入りした移籍車で元は東急バス、つまり系列内移籍ということになります。

ここのところじょうてつが導入する移籍中古車は系列内移籍のものばかりですが、今後も元東急のクルマだらけになって行くんでしょうかね。まあ中古市場から引っ張って来るより系列内でやりとりした方がいろいろとすんなり事が運ぶでしょうし、じょうてつも安定して車両を確保できるでしょうからメリットは大きいのかもしれませんね。

さてこのクルマ、札幌圏ではエルガ、ブルーリボンUはN尺やQ尺で導入されることが多く、現在も長尺や標準尺で導入することが多いわけですが、そんな中こちらはL1とエルガの中では一番尺が短いもの。もうちょっと短いと大型ショートになってしまうのではないかという感じですが、東急バスが好んで入れていたL尺のエルガです。
あまり札幌圏では見かけないクルマなので「おお!短い!」となってしまいます。

一応側面表示機は移設しているようですが、車外スピーカーは前にもついたままになっているようです。

札幌市内路線3社のうち北海道中央バス、ジェイアール北海道バスでは車両の置き換えを新車のみに切り替えましたが、じょうてつは移籍中古中心の置き換えという方向に舵を切ったようですね。短く使って次々と入れ替えるという作戦なのでしょうか。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: