今日はじょうてつから1台。 今日ご紹介するのはじょうてつ川沿営業所所属の札幌200か1072、日野ブルーリボンシティです。
このクルマは03年に新製導入されたブルーリボンシティのワンステップ車。 じょうてつらしく長尺、高出力エンジン仕様の他、中ドアもワイドドアで発注されています。
じょうてつの廃車方法からするとこのクルマももうすぐ退役の候補に入ってしまうことになるのでしょうか。
それにしてもこの当時導入になったブルリシティは札幌市内路線3事業者それぞれで色んな仕様が見られて面白いですね。
じょうてつは長尺、高出力エンジンにワイドドアという仕様、ジェイアール北海道バスは中間尺に引き度仕様、北海道中央バスは大型ショート、もしくは短尺にワイドドア、折り戸、引き戸の3種類と色々ありますが、今ではどの事業者もほぼ同じで面白みがなくなったなと感じてしまいます。 札幌市内では最後までワイドドアで発注していたじょうてつも2000年代中盤頃からすっかり引き戸ばかりに。ワイドドアの発注というのも出来なくはないようなんですが、乗降時の利便性よりも幅広くドアが開くことで寒いということの方を重視したということなんでしょうか。 |
|