現在絶賛運行中のフラノラベンダーエクスプレス、今年はクリスタルエクスプレスとノースレインボーエクスプレスによる運行となっています。 両方ともリゾート編成で運行になるというのはちょっと久々かもしれませんね。 以前クリスタルの方をご紹介しましたが、今日はノースレインボーの方を。
おそらくリゾート編成では一番稼働率が高いのがノースではないかと思いますが、アルコンからノースまでの走行距離を比較してみたいものです。クリスタルが一番少ないのかな?という感じがするんですけどね。私が一番多く乗っているのもノースだったりしますし。
さて今年は久々にクリスタルが出て来ているということもあって、結構撮影に出ているんですが、見た感じインバウンドの影響もあるのでしょうか、休日を中心に結構な乗車率のように見受けられます。 ガラガラで走っていた年もありますが、今年はまずまずの乗車率といった感じです。 毎年ラベンダーの時期になると富良野方面が渋滞するというのももしかすると乗車率向上に一役買っているのかもしれませんね。
あれだけあったリゾート編成も2編成しかなくなってしまった現在、今後これらの編成がなくなってしまったらフラノラベンダーエクスプレスの存在というのはどうなってしまうのでしょう。通常の車両で運行してもおもしろくもなんともないんですよね。新しいリゾート車の開発が必要なように思えますし、他のJRではみんなやってますがJR北はどうなのでしょう。 キハ40を改造してジョイトレ特急として走らせる方法もありといえばありなんですよね。ただ元々一般気動車だったキハ40を改造して特急料金を取るというのはちょっとインチキっぽい感じには思えますが。 |
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