今日は北都交通から1台。 今日ご紹介するのは北都交通大曲営業所所属の札幌200か4873、日野セレガHDです。
このクルマは新たに開設となった新千歳空港ー旭川のたいせつライナー向けに昨年導入となったもの。 新車導入したものに見えますが、新製導入ではなくLKG代の移籍車で、元はウィラーエクスプレスで活躍していたクルマとなります。
ここ最近北都交通の敷地内にウィラーのクルマが何台かいたのを見ていましたので、そのうちのどれかなのでしょう。
側面表示機が側窓上という変わった位置についているのがウィラーバスの特徴とも言えますし、車内もシートが載せ替えられることなくそのまま使われているようです。
日野エンブレムやJピラーが北都交通発注車には見られない特徴とも言えますが、最近新製導入になるクルマは車体側面からドア上に側面表示機の位置を変えて発注していますが、もしかするとこのクルマを参考にして発注しているのでは?と。側面表示機が車体にないのですっきりした印象になるんですよね。
全固定窓ですが、所謂インターシティ仕様ではなく、4列シートでなんとトイレなしという仕様。北海道中央バスの定期観光車みたいな感じと言ったところでしょうか。 なので運用中はサービスエリアでトイレ休憩があるようです。 でも元々ウィラーバスでも路線車として導入しているのにトイレなしというのはなんかすごいな〜という感じがします。車両導入費のコストカットということなのでしょうか。
ヘッドライト周りが縁取りされているので新型のプロフィアとかレンジャーのような顔つきに見えますが、そのうちセレガーラもモデルチェンジが入った場合、キープコンセプトであればフロントマスクはこんな感じになるのでしょうかね。
それにしてもLKG代のクルマが移籍してくる時代になったんですね。ADG代はもはや古参車のような感じさえします。 |
|