ジェイアール北海道バスでは先月ぐらいから今年の新車導入を行い始めています。これが札幌地区初の2PGエアロスターとなったようですが、そんな中これから納車となる新車を見かけました。
ナンバーは札幌200か5008となっていて、ついに札幌200ナンバーも5000番台に突入しています。 おそらく4900番台末期と5000番台初期はJHBのクルマで登録になっているのでは?という感じですが、こちらのエアロスターは二人掛け中心の53型となるようで、534−8913という車番と無線番号に248という番号が与えられています。 今回もノンステではなくワンステでの導入。ジェイバスでは既にノンステ一本に絞っているためノンステでの導入しかありませんが、ワンステを現在も販売する三菱ふそう車ではノンステではなくワンステを選択しているというのはJHBなりのこだわりなのでしょう。 1度ノンステが3台入ったことがありましたが、その時はJHBもノンステ1本に絞って来るのだろうかと思っていたものですが、以来ノンステの導入はなくワンステばかりですから、JHBはノンステよりワンステの方が好みなのでしょうね。そういえばじょうてつでもエアロスターはワンステで導入してましたっけ。
今年既に琴似へ配備されているものは52型のようですが、こちらは53型。厚別なのか札幌なのか手稲なのか、納車になってみないとまだ分かりませんが、そうなるとここらで既存車の動きも出てきそうです。
まだシートにビニールがついたままという状態ですが、既にJHBの車番や無線番号、ステッカー類に至るまで貼り付け済みというのがすごいですね。納車後に事業者がやるんじゃないんだ・・・なんて思ってしまいました。窓には既にステッカー広告まで見受けられます。すぐ営業に就けるような状態で納車になるということなのでしょうね。
それにしても随分タイヤと車体の間が空いてますが、エササスが目いっぱい上がった状態なのでしょうか。ハイリフトなエアロスターという感じになっています。 |
|