今日はじょうてつから1台。 今日ご紹介するのはじょうてつ川沿営業所所属の札幌200か5019、日野ブルーリボン・ノンステップです。
昨日は北都交通の札幌200か5001をご紹介しましたが、今日も発行開始間もない5000番台のナンバーをつけたクルマのご紹介となりますが、このクルマはごく最近、おそらく今週から稼働開始となったのではないかと思われるクルマ。この他にも複数台入っているようですが、2PG代のブルリは2度目の導入となります。
仕様に関してはこれまで導入して来た290系と同様となるようです。 290系の導入は札幌市内路線3社の中でじょうてつが一番出足が遅かったですが、導入開始後から1度の導入数は少ないながらも少しずつ数を増やしていっていますね。
ところで本来290系の給油口は公式側となりますが、札幌市内路線3社では3社とも非公式側で発注しているという点と長尺のQ尺で今のところ導入しているという点は共通ですね。 あえて給油口を各社とも非公式側で発注しているというのは、メーカーが考えた公式側に給油口という設置方法と実際の使い勝手との隔たりがあってのことなのでしょうかね。全国的に見ると給油口の向きはどっちが多いのかも気になるところです。 |
|