
今日はじょうてつから1台。 今日ご紹介するのはじょうてつ藻岩営業所所属の札幌200か2530、三菱ふそうエアロスターです。
このクルマは09年にじょうてつへ系列内移籍してきたもの。 元は東急バスが97年に新製したツーステップ車。
じょうてつには数多くの東急バスが系列内移籍していますが、エアロスターは意外に少数派かもしれませんね。
尺が短尺のK尺、フォグランプレスといった点で東急バスの特徴を見ることができますが、札幌圏の事業者に入ってきた移籍車では他に川崎市営や横浜市営などのエアロスターにK尺というものがみられるものの、発注車でのK尺というのは札幌圏の場合あまりいないクルマでしょうね。
移籍の際側面表示機の移設などの工事を行っており、側面表示機の移設によって1、4枚目が固定となり、4枚目はさらに表示機によって半分程度窓が潰されているという変わった窓割りになっています。
発注車では2000年代に入ってから導入したワンステップなどのものも徐籍されてきているじょうてつですが、こちらのクルマは97年式でツーステップ、じょうてつ入りしてから10年近いという中まだ現役でがんばっているわけですが、やはりじょうてつの徐籍基準がいまいちつかめない感じがします。 |
|