レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月04日 の日記 ......
■ 夕張鉄道 札幌200か1573   [ NO. 2019010401-1 ]



今日は夕張鉄道から1台。
今日ご紹介するのは夕張鉄道本社所属の札幌200か1573、日野ブルーリボンです。

このクルマは05年に夕鉄入りした今や希少になったU代のブルリ。元はジェイアール東海バスが新製導入したもので、今年で26年目と夕鉄でも最長老のうちの1台となります。
今時丸目のブルリというのも絶滅危惧種なのではないでしょうか。そんなクルマも市内路線だけでなく、新札幌駅ー新夕張を結ぶ路線にも現役で入り続けています。昨年3台の新車が久々に夕鉄に入りましたが、その新車導入の際も置き換えられることなく現在も現役です。
このクルマより5年も年式が若いクルマが置き換えになっているというのも不思議なものです。

昨年夕張へ行った際このクルマに乗りましたが、U代のブルリには久々に乗りましたし、2人掛け中心の座席が
並ぶ車内というのも独特な感じでした。

なお導入当初は米粒テールランプでしたが、現在は標準テールに付け替えられています。

なかなかいい味を出しているクルマですが、いつまでこのクルマを見ることができるのでしょうか。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: