レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月09日 の日記 ......
■ 北海道中央バス 札幌200か5076   [ NO. 2019010901-1 ]



今日は北海道中央バスから1台。
今日ご紹介するのは北海道中央バス平岡営業所所属の札幌200か5076、日野ブルーリボン・ノンステップです。

昨年12月に中央バス向けの新車がまとまった台数で入ってきました。高速路線車に関しては先日1台キャッチした分をご紹介しましたが、今回は一般路線車となります。

平岡導入分ということで1人掛けシート中心のシート配列となります。平岡だけでなく札幌と石狩の中央バス直轄の各営業所に配備されているようですが、現段階ではジェイバス車中心の導入となっているようです。
なお三菱ふそう車分もワンステップではなくノンステが選択されているようなので、中央バスではワンステではなくノンステ1本に絞った導入方式にしているのかもしれませんね。

今年3月導入分とさほど変化はないようですが、シートモケットに若干変更が出ているのと、大曲配属のクルマに乗車した際、降車ボタンの形状が変更になっていました。これが最新型?と思ったんですが、ジェイアール北海道バスで9月に導入したクルマを見たところ従来型がついていましたので、JHBの新車導入から中央バスの新車導入までの間で降車ボタンがモデルチェンジをしたか、中央バスとJHBでの発注違いということになるでしょうかね。

どんどん増える290系ですが、最近では待機場が290系だらけという状況も珍しくなくなってきました。なんだか初代エアロスターやキュービック、ブルーリボンが2代目エアロスターやエルガ顔にどんどん置き換わって行った時のような印象を受けてしまいます。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: