レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月19日 の日記 ......
■ 北海道拓殖バス 帯広200か217   [ NO. 2019011901-1 ]



今日は北海道拓殖バスから1台。
今日ご紹介するのは北海道拓殖バス本社所属の帯広200か217、いすゞエルガミオ・ノンステップです。

このクルマは14年に拓殖バスが導入したもの。元々は01年に関東バスが導入したKK代のエルガミオとなります。

拓殖バスは三菱ふそう車中心のラインナップでいすゞ車がほとんどいない状況の中、おそらく一般路線車ではこのクルマが初のいすゞ車になったものと思われます。
また十勝エリアでも十勝バスは日野のヘビーユーザーですので同じエルガ顔でもブルーリボンUで導入となりますから、縦2灯式のヘッドライトを備えたフロントマスクというのはレアな存在かもしれません。

またワンステではなくノンステという点もさすが首都圏出身のクルマという感じがします。札幌圏では元関東バスのエルガミオは1台もいませんのでまずみないクルマの1つです。

あまり手を入れずに使っているようで、車外スピーカーも側面表示機も前乗り仕様のままとなっています。LED表示機も関東バス時代のままかもしれませんね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: