レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月31日 の日記 ......
■ 北海道中央バス 札幌200か2957   [ NO. 2019013101-1 ]

今日は北海道中央バスから1台。
今日ご紹介するのは北海道中央バス色内営業所朝里車庫所属の札幌200か2957、三菱ふそうエアロスター・ノンステップです。



このクルマは11年3月に中央バスが導入したKC代のエアロスターノンステップ。元は横浜市交通局が新製導入した横浜22か9253で、中央バスにおけるノンステ車の移籍はこのクルマが初となりました。

導入当初は西岡営業所に所属していましたが、札幌と小樽との車両交換により15年2月朝里車庫へ転属して現在に至っています。

では西岡時代のものを



そんなに変わってはいませんが、西岡時代と比較すると朝里へ転属してから側面に広告枠が付けられたというのが大きな変化でしょうか。

このクルマは98年式で20年を超えていますのでノンステ車とはいえそろそろ置き換えの時期になろうかと思われますが、それにしてもデビューして2年ほどでノンステ車が開発・販売されている2代目エアロスターというのもすごいなと改めて感じます。
98年だと中央バスだとツーステ車で大型ショートのMMで導入していた時代ですし、道内で当時ノンステ車を導入していたのは旭川電気軌道など限られた一部の事業者がせいぜいでしたので、首都圏との差も感じてしまう1台です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: