
今日は十勝バスのクルマを1台。 今日ご紹介するのは十勝バス本社所属の帯広230あ1502、日野レインボーHR・ノンステップです。
このクルマは15年に十勝バスが導入したもの。一見すると発注車と思いきや、15年の導入ということで、とっくにレインボーHRの生産は終了している時期。ということでこちらは移籍車ということになりますが、発注車でもふるさと銀河線代替路線向けのクルマに代表されるように、十勝バスでもレインボーHRは10.5mの他9m車も新製導入していますので、全く違和感がなく、またみた感じ移籍車と分からないほどですが、車外スピーカーの位置や側面表示機の位置に違いが見られますので、その辺りが見分けのポイントとなるでしょうか。 ただこれほど移籍車と分かりにくいクルマは初めて見たかもしれません。
このクルマ、東武バスウエストが01年に新製導入したもので、十勝バスにおけるノンステップ車の移籍車はこの時が初めてとなりました。
現在この中型ベースロングというものはどのメーカーも製造していませんが、現行のレインボーで作るとしたらどんな姿になるのかちょっと見てみたい気がします。事業者的には大型のフルサイズ車に比べて低価格で長尺のクルマが買えるとあって、この中型ベースロング、需要はそこそこあったようなんですがね。 |
|