
今日は夕張鉄道から1台。 今日ご紹介するのは夕張鉄道本社所属の札幌200か5059、日野ブルーリボン・ノンステップです。
以前からご紹介していますが、このクルマは昨年秋に3台JR石勝線夕張支線廃止補助金で導入になった新車のうちの1台。 5060と5061は撮っていましたが、この5059だけは撮るどころか見るのもなかなかかなわず、この時は初のご対面でした。 仕様は他の2台と同様でハイバックシート搭載のロマンス仕様となっています。補助金での導入ですが、考えてみれば市内線専用であればロマンス仕様でなくてもいいわけで、最初から札幌への路線に入ることも考慮されて いたのでしょうね。 この時も新さっぽろー新夕張の路線に入っていました。
急行便は高速車やそれに準じたリクライニングシートを備えた観光マスクのブルリがあてられることが多いですが、運行時間としてはこの江別、南幌を経由して新夕張駅と新さっぽろ駅を結ぶ路線の方が圧倒的に長いんですよね。急行便が1時間40分なのに対し江別、南幌経由は2時間半強ですから、むしろこちらにリクライニングシートのついた車両を当ててもいいぐらいかもしれません。乗り通す人は少ないでしょうけど、ドライバーさんが大変そうです。往復で5時間以上ですからね。 |
|