
今日は北海道中央バスから。 今日ご紹介するのは北海道中央バス大曲営業所所属の札幌200か483、日野ブルーリボンシティです。
このクルマは01年に中央バスが新製配備したもの。当初は白石営業所に配備されましたが、比較的早い段階で大曲へ転属しています。 当時の中央バスは大型ショートや中型車メインでの導入で、01年も同じブルリシティもショート車メインの導入の中、99年のブルーリボン・ノンステップ以来2年ぶりのフルサイズで導入になったものがいくつかありました。そのうちの1台がこのクルマ。 フルサイズとはいえ標準尺となっているのが特徴的です。さほど尺で差がないため、ショート車のようにも見えますが、ショートは中ドアが折り戸なのに対し、フルサイズのものはワイドドアとなっています。 中央バスは90年代初頭からワイドドアで新製するスタイルでしたが、おそらくこの01年式のブルリシティが最後くらいになるでしょうか。後に移籍車でワイドドアのクルマが入っていますが、今ではすっかり引き戸が主流になっていますね。 またブルリシティの標準尺というのもこの01年に数台入ったものだけではないかと思われますので、中央バス内でも希少な存在です。
当初幕式表示で導入になったクルマも今ではこうしてLED表示になっています。 |
|