
にわかに引退がささやかれるノースレインボーエクスプレス。細々と残っている運用であるフラノラベンダーエクスプレスで活躍中ですが、そんなノースを先日違った角度で撮ってみました。
今までこういう角度からノースを撮ったことがなかったなと思ってのことだったんですが、今までの場合もったいなくてこんな撮り方が出来なかったというのがあったのです。ただ今年が最後になってしまうかもしれないということで、いろんな角度から撮ってみるのも悪くないかなと思ってやってみました。今年は特に運行日数が少ないので、運行日の1つ1つが貴重なわけですが、そんな中での撮影でしたので、ある意味贅沢な撮影と言えるかもしれません。
1両まるごと入れてみようかとも思ったんですが、実は結構露出が低く、そうなると前後がブレたりボケたりする可能性があったので、じゃ一部分を切り抜く形にしてみようとこの大きさにしてみました。 札幌周辺では上り列車の場合前に普通列車が入っているのでノロノロとやって来るため、流しにしても低い露出でもなんとかなってくれました。
ほんとに引退となるならば、クリスタルの例からすると来月か10月辺りにラストランを行うという感じでしょうかね。元々ノースははこだてエクスプレスでデビューしていますので、札幌ー富良野という中途半端でやっつけ仕事的なラストランではななく、札幌ー函館や長らく冬の間流氷観光の列車として走っていた縁の深い札幌ー網走で最期を迎えてくれればなと思うんですがね。
というか苗穂工場製最後のリゾート車ですので、出来れば全道を周ってほしいというのが本音ですけどね。欲を言えばノースらしく青函を抜けて青森まで行くというのもありかなと思いますし。
それにしてもラストランでいろんな列車を設定してもらっていたのはせいぜいトマムサホロまででしょうかね。フラノエクスプレスのラストランではほんとにいろんな所に顔を出していたものですが。 |
|