
今日は北海道中央バスから1台。 今日ご紹介するのは北海道中央バス江別営業所所属の札幌200か1650、いすゞエルガLTです。
このクルマは05年に新製導入したKL代のエルガLT。元々は滝川営業所に配備されたもので、昨年12月に江別へ転属となりました。
05年のエルガLTはKL代最後のクルマとして、そして大型ショート最後の導入として導入になったグループですが、そのうち空知地区に配備されたものは滝川と岩見沢に2台のみ。そのうち滝川へ配備されたものが江別へ転出したことで空知地区におけるKL代のエルガLTは岩見沢の1台のみとなりました。そして江別としては初のエルガLTとなりました。
江別では大型ショートながら中型車同様の扱いで江別市内のみでの運用にとどめているようで、新さっぽろ駅や札幌ターミナルには姿を見せていないようです。
エルガLTは全国的にも導入数が少なく希少種ですが、中央バスでは05年までエルガはLT中心の導入でしたが、そうした中05年のエルガLTは唯一ジェイ・バス名義での製造。そんなクルマも今では16年目のクルマで古参車一歩手前。あと5年ほどで置き換え対象になる世代ですが、エルガLTの全廃というのも実は意外とすぐ近くまで迫ってきているのでしょうね。 |
|