 昨日がラストとなったキハ283系のおおぞら、これといったイベントもなく、一時は人気を博したキハ283系のおおぞらですがその最後は実に静かなものでした。
さてこのキハ283系のおおぞら、札幌発の最終便となる9号と折り合いがつきそうだったので最後に狙ってみることにしました。
が、定時で現れたのはなんとキハ261系。というのが今日の写真ですが、まあね・・・予想しなかったわけではないんですが、最後にきっちりお別れできなかったのはちょっと残念でガックリでした。
これまでもキハ283系に不調が出た際、特に告知なしでシレっとキハ261系が代走を務めていたことがありましたから、今回も特に告知なしでもしかするとキハ261系に差し替えられている可能性がないわけではないなとは思っていたんですがね。釧路にキハ283系が行ってしまうと明日以降改めて釧路から回送してこなければなりませんので、それなら前日に編成を差し替えて置けば何の問題もないわけですからね。 釧路発の12号はキハ283系だったようなので、これがキハ283系おおぞらのラストランとなったわけですが、札幌へキハ283系を送るための回送を兼ねての運用だったのでしょう。
んーでもやっぱり思い入れのある車両の最後に立ち会えなかったのは心残りです。キハ261系1000番台にはなんの思い入れもないもないですからね。なにせ乗ったことが未だにないですし。 スーパーとかちにも乗ったことがありますが、その時もキハ283系でキハ261系ではなかったんですよね。 これだけキハ261系が増殖してもなお乗ったことがない、それだけ特急の利用から縁遠くなって久しいということなのでしょう。
なお今日の車両は昨年8月に納車になった車両、現段階で最新の車両のようです。 そういえばキハ281系とキハ283系は連結器カバーが外された状態ですが、キハ261系はついているんですね。先頭車が中間先頭車になることがないためでしょうか。 |
|