
現在特急オホーツクのヘッドマークが国鉄時代に使っていたイラスト入りのものが復刻で使われていますが、ようやく先日撮ることができました。
このHET色のN183とこのHMは現役時代なかった組み合わせ。しかも2号車にはハイデッカーグリーン車がつくという40年の歴史があるキハ183系ながら今になって初めてだらけの組み合わせとなっています。そもそも2号車にキロが入るというのもないですものね。
まあ正直なところできればヘッドマークが大きいスラントノーズで見たかったというのと、N183であれば幕式以前の外付け式の時代に見たかったかなと。どうしても幕式だと小さくなってしまうので写真にするとわかりにくいんですよね。
でもなぜこのイラスト入りのHMはやめてしまったのでしょう。どの特急もそれぞれ特色が出ていてよかったのに・・・と思うんですよね。昔から変わらないのは北斗ぐらいでしょうか。 今後出てくる復刻国鉄色のN183でもこのヘッドマークを出す姿を見ることができるかと思いますが、それも見てみたいものです。
おそらくある意味コストをかけてまでやる復刻カラーですので、オホーツクだけではないはず。北斗やおおぞらにも顔を出したり、団臨ながらでもリバイバル運転なんていうイベントがあるのでは?と期待してるんですけどね。なにせギリギリで私はN183の原色を見ていませんので。厳密にはゼロではないんですが昔西の里信号所で追い越される普通列車の中からチラっとだけ見た程度なんですよね。
おそらくキハ183系も最後のご奉仕をする時になってきていると思われますので、今後色々なところで色々な姿を見ることになるかと思いますが、復刻カラーになる車両に関しては通常通りのHMだけではないでしょうね。リバイバル運転を見越して懐かしいHMの数々がロールの中に入りそうです。
そういえば国鉄色のスラントノーズには懐かしいHMから快速ミッドナイトまで色々入っていましたよね。それもまた懐かしい話になってしまいましたが。 |
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