
先日久々に札沼線で撮影する機会がありました。札沼線の撮影が目的だったのはもしかすると札沼線電化後、気動車完全撤退直前以来だったかもしれません。
撮影に当たってあまり普段行かない線区だけにどうするか・・・と考えた結果いくつか候補は上がったのですがそのうちの1つが今日の写真の場所。ここも気動車完全撤退直前に1度行っているんですが、改めて見るとなかなかいい場所ではありませんか。ただ、残念なのが走って来る列車が3ドア電車しかないということ。札沼線は基本3両か6両の3ドア電車の普通列車しか走っていません。快速すらありませんので、場所は面白くても走っているものが面白くないのです。なのでなかなか札沼線には足が向かないんですよね。3ドア電車であれば別に札沼線じゃなくても札幌圏ならどこでも撮れますしどこにでもいますし。 まああえて言えばエアポート編成の普通列車が撮れるぐらいでしょうかね。 盲腸線ですし、今や北海道医療大学までしかありませんから、既に都市間輸送という使命を終えているような路線、普通列車以外の列車を望むのは難しいのでしょうけど、札沼線の特に札幌市内の区間にはこうしたカーブや陸橋の上から狙える場所など面白そうな場所が結構あって内容的にはけして薄くないだけに、走ってる列車だけが残念でもったいないな~と感じるんですよね。せめて1時間に1本でも札幌ー新千歳空港はエアポートになる普通列車でも走ってれば特に新千歳空港行きなら快速エアポート表示を出して走ることも考えられますので、少しはアクセントになって面白味が今よりはあるのでは?と思うんですけどね。 なんでも札沼線では札幌市内の現在地上を走る区間での高架化計画があるようですので、この場所も高架化になる時がもしあれば、こうした撮り方ができなくなって基本札沼線は駅撮りしか出来ないというさらにつまらない路線になり下がってしまうのかもしれません。 そうなればもう行くことは基本なくなってしまうでしょう。気動車が走っていた頃は年1、2回は通っていたものですが・・・。 |
|