
今年1月ようやく丘珠ー新潟に新たな航空会社による新規路線が開設されました。それがトキエア。訓練飛行を昨年何度か撮影したことがありましたが、ようやく営業中のものを先日撮影出来ました、 元々は22年に就航予定だったものが紆余曲折あって23年に延期になり。それがさらに延期されて今年にまでずれ込んでしまいましたが、なんとかトキエアが羽ばたくことが出来ました。
丘珠ー新潟にそれほど需要はあるのだろうか?と正直思ったのですが、利用率は週4日2往復だったものが今では毎日運航になるほど好調なようで、丘珠活性化に一役かっているようでなによりです。 こうなるとますます丘珠空港の利便性の改善が必要になろうかと思いますが、返す返すも地下鉄を栄町ではなく丘珠空港にもっていっていればと思うばかりです。そうすれは東豊線の収支も大きく変わったはずですが、東豊線建設の際まさか丘珠がここまで活性化するというのは見通せなかったというのもあるのでしょうね。でも地下鉄を通して活性化させる、地下鉄を起爆剤に使うという方法がありましたけどね。
さて今回撮ったのは2号機。訓練飛行でも2号機ばかりでしたが、なかなか初号機には当たりません。 やはり同じATRでもHACのATR42より明らかに長いなと感じます。 ATR42の方は凝縮したような、詰め込んだような印象ですが、機体が長い72の方は何か余裕があるような印象を受けます。 道内では特に新千歳で国際線の飛行機など様々なものが見られますが、そんな新千歳では見ることが出来ない、丘珠だけで見ることができるというのがのがHAC機とこのトキエアなんですよね。
なお中部空港にも訓練飛行するようになっているようで、トキエアのさらなる飛躍に期待したいところです。 |
|