
先々週丘珠にいたところ、ATR42がやってきました。何号機だろうと思ってなんとなく見たら4号機。ん?4号機って少し前に離陸して行かなかったか?と思って見間違いかと思いよく見ると機体番号が14ではなく04。そして機体にはHACのロゴがありません。そこで改めて見て見ると日本エアコミュータの4号機でした。 その前日辺りに機体トラブルで欠航が出ていたんですが、どうやらすぐ直るようなものではなく離脱いる機体があるようです。こういう場合JACから代替機が貸し出されてくることがありますが、イコールで修理には時間がかかるよという意味でもあるんですよね。 そして先週も丘珠へ行ったんですが、まだJACの機体が入っていました。機体番号を確認すると同じ4号機。この2週間見ていない機体となると3号機ですので、おそらく離脱しているのは3号機だと思われます。 3号機って新しい段階から結構トラブルを起こしているように思うのですが、なにか持病でも抱えているのでしょうか。
それにしてもJACの機体に北海道の路線で乗れるとは乗客も思っていないでしょうし、JACが路線を持つ九州まで行かないと乗れない機体なのである意味貴重なんですよね。
それにしてもよくすぐに機材を貸し出し出来るものです。色々運用の都合などもあるんじゃないかと思うんですがね。
というわけで今日の写真は先週撮ったJACの4号機です。同じATR42なのでよく見ないと気づきにくいです。 |
|