
先日丘珠へ行ってきました。今回は別な目的があったので、あくまでついでの撮影でしたが、おそらく今回が今年最後の丘珠になるかと思います。 最後に撮影したFDA機は11号機でした。今年やっとFDA機をコンプリートした私ですが、11号機は最後の方まで残っていた機体。7月に撮影した時若干心残りのある結果だったので今回改めて撮れてよかったかなと。
もう夕方の名古屋線は丘珠着便はなんとかこの時は撮影出来ましたが、丘珠発便はもう撮れない暗さになっていたので到着便で決めなければなりませんでしたが、撮影ポイントへ移動中ふと振り向いたらもう迫っているという状況で慌てて撮ってなんとかキャッチ出来ました。
直前に出て行った静岡行きは北へ向かって離陸していったのに、この11号機は北からアプローチしていたんですね。確かに風向きが北風だったものが南風に変わっていましたが、てっきり南側から来ると思っていたので焦りました。しかも15分早い到着でしたし。飛行機というのはなかなか動きを読むのが難しい被写体です。
とりあえず今年でFDA機は全機撮影し終わったのでミッションコンプリートですが、来年以降は撮り直しとかの作業になるでしょうかね。退役した4号機に変わる機体が入って来ればそれを狙うというミッションも発生するんですけどね。 またトキエアが新たに丘珠ー中部に路線を開設するようなので、そうなると丘珠ー新潟は2号機が専属状態でやってきていましたが、1号機や3号機を見ることができるチャンスが増えるかもしれませんのでこちらも注目でしょうか。
ちなみに逆に言えば名古屋などで2号機を見るのは難しいのでしょうね。 |
|