
今日は道南バスから1台ご紹介です。 今日ご紹介するのは道南バス室蘭東営業所所属の室蘭200か1126、三菱ふそうエアロスター・ワンステップです。
このクルマは19年に道南バスが導入したKL代のエアロスター。 元々は04年に箱根登山バスが導入したもの。 スペースランナーが大量増殖している道南バスにおいてこの手のエアロスターはすっかり少数派になってしまったため目立つ存在になってしまいました。
札幌圏でもエアロスターワンステップは淘汰され、かなり限られた台数しか現存しなくなってきている中、このクルマの姿を見るとなんだかちょっと安心感のようなものを覚えました。 側面の社名表記が少しフォント小さい控えめサイズですね。
KL代のエアロスターと言えば、三菱ふそうのリコール隠し問題で各社が導入を見送る動きが相次いでいた時代。そのため札幌圏でも導入数が少なく、希少な存在だったりします。新製の自社発注車だけでなく札幌圏に多く移籍車として入ったこの手のエアロワンステはKC代が多かったと記憶しています。
道南バスでは74の車番が振られて活躍していますが、今年で新車から21年目ですので、そろそろ置き換えとなってしまう頃合いでしょうか。 |
|