レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月10日 の日記 ......
■ 1本のフィルムに季節が盛りだくさん   [ NO. 2017081001-1 ]



先月下旬頃、久々にフィルム現像をしました。前回が3月だったように思うので、それだけ撮ってなく、改めて出なくなったな〜と思うばかりですが、今回現像したフィルムを使いきったのが先月下旬に行った四季島の撮影時。つまり四季島の撮影後すぐに現像したという感じになるんですが、なんと1枚目に入ってたのが今日の写真。自分でも驚きましたねぇ〜、撮影時夏も折り返しという時期に撮り終えたフィルムの1枚目に入ってたのが雪景色ですもの。

これは3月下旬ニセコ方面へ行った際ちょうど時間が合ったのでニセコー比羅夫で撮ったもの。私は24枚撮りを使っているので、24枚使いきるのに4か月以上を要したことになります。
その間早春の写真が1、2枚、桜の時期の写真が5、6枚、初夏の頃なんて1度だけ撮った集約臨1枚だけですからね。そして夏至の日が長い時期にと撮りに出たものが幾枚かあって四季島で終わっているという感じ。1本のフィルムに季節が3つも入っている状態でした。
確かに思い返せば今日の写真を撮った時、足元の雪を踏み固めて足場を確保した覚えがありますもの。そんな時期から汗だくで歩きまわる時期までが1本のフィルムに収まっているというのは、バンバン撮ってた時代からすれば考えられない状況です。
現在カメラに入っているフィルムは残り10コマまで来てますが、この先撮影する予定がさほどないのでこの10コマを何でいつどう消化するか・・・といった状況。たださっさと現像に出したいとかで無駄打ちはしたくないんですよね。といっても撮るものもろくすぽないし・・・という板挟みで悩ましい限り。少なくとも10年前ならなかった悩みです。
ま、半分・・・いや、ほとんど引退したものと考えればいいのかな〜と。半年近く撮ってなかったなんてこともあるぐらいですし。その時はさすがに最初の1枚はカメラの動きがおかしかったです。

でも早めに消化しておかないとこれからどんどん撮影に向かない時期になって来ますから、ますます沿線に足が向かなくなるんですよね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: