レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月16日 の日記 ......
■ なかなか会えないオホーツク   [ NO. 2017081601-1 ]



春のダイヤ改正から2便が旭川ー網走間の特急大雪になったオホーツク、札幌ー旭川では1日2往復になってしまい、このうち安定して年中撮影できるのがオホーツク2号のみという状況になってしまいました。

1号もあるにはありますが、冬至前後では札幌が6:56発なのでちょっと札幌圏での撮影は厳しい感じかなという気がしますので、そうなると安定して撮れるのは昼前に札幌へやって来る2号のみということになってしまいます。

そして日が長い時期限定で撮れるのがオホーツク3号。ただし夏至前後でも滝川周辺ぐらいまでした撮ることができないかと思われます。

そんなオホーツク3号を先日撮ってみました。函館本線の下りですから、思いっきり光線が悪いものの、ちょうど陰ってくれたのでなんとか撮ることができました。

しかしどうにもこんな夕方にやって来るのがオホーツク3号というのが信じがたいんですよね。以前の感覚だとその時間走っているのは7号だったわけですから。

でもまだ札幌圏はオホーツクの撮影には恵まれている方だなと思うのがそのダイヤ。
網走方面だとオホーツク2号が6時前の発車ですので結構撮影できる時期が限られてきます。また続く4号も2号が出てから12時間近く経った17時半前ですので、これも期間限定となります。
なので石北本線内では基本特急は大雪で撮るしかないという感じになろうかと思うんですね。どうしてもオホーツクで撮りたい場合は日が長い時期に狙うしかないか、昼過ぎに網走へ到着する2号を撮るしかないということになってしまうわけです。

ダイヤ改正後からオホーツクはなかなか撮りにくい列車と化してしまいましたが、でも宗谷線特急に比べればまだましなほうかもしれませんね。宗谷線特急の場合札幌圏で撮影できるのは下り宗谷のみなわけですから。

それにしても改めて思うのは早朝に札幌を出ているのに終点に到着するのが昼前後という所要時間が非常に長いオホーツク、宗谷というのはすごいな〜と。新幹線なら函館ー東京の所要時間でお釣りがくるほどですものね。
日中でも寝台車やフルフラットのお座敷で走らせてもいいような感じがします。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: