レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月17日 の日記 ......
■ 道南バス 室蘭200か650   [ NO. 2017081701-1 ]



今日は道南バスの路線車を1台。

今日ご紹介するのは道南バス苫小牧営業所所属の室蘭200か650、いすゞ+富士重工R17Eです。

97年式のこのクルマは10年に道南バスで関東バスから導入したもの。

このクルマは富士7E架装ながらLT尺の大型ショートというレアな1台でもあります。

パっと見た感じそこまで短い気はしないんですが、これでもLT尺となります。
純正だとキュービックLTに相当するのではないでしょうか。
中戸がワイドドアなのでなおのことLTにはちょっと見えないのかもしれません。

導入当初は幕式表示機でスクールバス限定で使われていたものの、後にLED表示機に転換され、用途も一般路線車に変わっています。

道南バスでは側面表示機はこの小型のものを使っていませんが、苫小牧地区のものは元苫小牧市営のものではなく、道南バスで導入した移籍中古車に関してもこの小型の表示機を搭載していますが、苫小牧市営に合わせる感じなのでしょうかね?
あるいは表示用のプログラムを大型用と小型用で分けて作らなければならなくなるので、小型のものをつけているのでしょうか。同じ道南バスでも苫小牧地区だけは特別というか異質な感じがします。

それにしてもこのクルマもそうですがほんとに関東バスというのは面白いクルマを多く抱えていたんだな〜と移籍車を見ていつも思ってしまいます。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: