
今日は千歳相互観光バスから1台。
今日ご紹介するのは千歳相互観光バス本社所属の札幌200か2656、日産+富士重工R17Eです。
このクルマは10年に導入したKC代のワンステップ車。千歳バスということでこちらも当然西武バス出身のクルマとなりますが、中ドアがワイドドアながら幅の狭いタイプとなっているのが特徴的です。 同型で西武バス出身のものが北海道中央バスにも入っていますが、どちらのクルマもドアの幅が関係しているのか、公式側3枚目の窓がやたらに狭い固定窓になっているという変わった窓割りになっているのが独特なスタイルです。
ワイドドアは幅の広さで乗降をスムーズに行うという目的があるはずですが、幅の狭いものであれば引き戸でもいいような感じなんですけどね。引き戸ドアエンジンも1つで済みますので、コスト的にもメンテナンス的にもいいような気がするんですがね。 |
|