レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2017年12月09日 の日記 ......
■ じょうてつ 札幌200か2279   [ NO. 2017120901-1 ]



今日はじょうてつから1台。

今日ご紹介するのはじょうてつ川沿営業所所属の札幌200か2279、三菱ふそうエアロクイーンTです。

このクルマは08年に導入となったもので96年式のKC代。KC代でも96年式ですのでかなり初期の頃のものと言うことになりますね。

元々は阪神電鉄が空港リムジン向けのクルマとして導入したもの。道内ではあまり例がないSHD車の空連車というのはさすが・・・と思ってしまいますが、路線車時代の名残がドア上に見られます。

じょうてつで導入当初は貸切車として運用されており、カラーリングもマーキュリーカラーでしたが、貸切車時代は短く10年に2代目かっぱバスに抜擢され、かっぱバスのカラーリングに改められ、さらに1年後の11年にはかっぱライナー向けのクルマとなり、運賃箱などのワンマン装置を搭載した上、阪神電鉄時代以来再び路線車となりました。

以来かっぱライナーや通勤ライナーなどで使われてきましたが、今年ついに置き換えとなり徐籍となりました。

私もこのクルマではなく別な個体ながら阪神電鉄出身のクイーンTに今年1回だけ乗ったことがありましたが、今では路線車だと長距離路線でしか乗ることのできないSHDながら、特殊な路線ながらかっぱライナーにはこうしたクイーンTが使われていたので、比較的気軽に乗れるSHD車だったんですがね。近年かっぱライナーのクルマも置き換えが進み、HD化されてしまったので、プレミアム感はなくなったな〜なんて思ってしまいます。

ただ置き換えで入ったクルマも調子の悪いクルマがあるようなので、かっぱライナー向けのクルマと言うのは比較的入れ替えが多いということになってしまうのかもしれませんね。今年東急バスからセレガーラも入りましたが、セレガーラですらADG代やPKG代の過走行車は足周りがかなりガタガタになってきていたり、エンジントラブルを起こすものも出て来ていると聞きますからね。セレガーラになったからといってしばらく置き換えがないというわけにはいかないのかもしれません。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: