レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2018年02月06日 の日記 ......
■ 流出するDF200   [ NO. 2018020601-1 ]



ここ数年北海道からDF200が愛知へ転出するという状況が続いています。どういうわけか愛知機関区のDD51を置き換えるのに五稜郭機関区のDF200を持って行っているんですね。
しかも川崎重工へ里帰りさせての転属なので、一旦愛知を通過して川重へ入り、愛知へ戻るという行程になっています。

川重へ入った後改造を経て200番台となって出場し、愛知へ配備されるわけですが、主な改造として保安装置の改造を行っているんだとか。その程度であれば機関区でも出来そうな感じもするんですが、なにか複雑な作業があって製造メーカーじゃないと出来ないことがあるのでしょうね。

次々と五稜郭から出てゆくDF200。DFが出て行くという話は以前から聞いていましたし、ナンバー類がブロック化した辺りから、ブロック化したのは危ないと聞いていましたが、まさにブロック化したものからどんどん出て行っている感じのようです。

愛知では新しい機関車は製造しないのか、そして次々愛知へ機関車を出してしまっている五稜郭で機関車不足ということにはならないのか、それとも今まで余り過ぎていたのかと色々考えてしまうのですが、今後一体何機が出ていくことになるのかも気になりますし、そんなに機関車を出してしまっても大丈夫なぐらい道内の貨物列車は本数が少なくなってしまっていたのか、あるいは今後減らされる計画でもあるのかと色々考えてしまいます。

さて今日の画像ですが、200番台化されたカマの1つ120号機です。ラストナンバーとなっている123号機はもしかすると未撮影のうち愛知へ行ってしまった可能性すらあるんですが、こちらはなんとか抑えていました。
現在は220号機となっているようですね。

その昔国鉄時代は本州で電化が進められたなどの理由で北海道に中古車が続々とやってきていたものです。キハ80系なんてまさにそれですが、DF200に関しては正反対で北海道から本州へ転属するというちょっと珍しい現象が起きていることになるのではないでしょうか。

そういえば愛知には元鷲別のDDもいましたよね。おそらくこれらのDDを置き換えるためにDFを転属させていることになるのでしょうけど、元鷲別機は北海道でDFに追われ、新天地愛知で再び追いかけて来たDFに再び追われるということになってしまうわけですね。DDからすると宿敵DFということになるのでは?

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: