今日はエムズメッセから1台。 今日ご紹介するのはエムズメッセの札幌230え9、日野セレガHDです。
エムズメッセのクルマはどれも目立つ姿ですが、その中でさらに頭1つ出て目立つ姿となっているのがこのクルマ。 これでもかというぐらいロゴやキャラクターが描かれていますが、レバンガ北海道の応援ラッピングとなっています。選手バスとして使うこともあるのでしょうかね。
気になるのはカラーだけではありません。行灯部分がLEDになっていますが、このクルマは元ウィラーバス出身のもの。つまり路線車だったというわけですね。その名残でこうしてLED表示機になっているわけです。
PKG規制車ですが、カラーリング的に目立たないものの、よ〜く見るとフロントパネルにはミリ波レーダー照射窓が。しかしこれはダミーのもので実装はされていません。しかもついているのがセレガのものではなく幅の広いガーラのもの。そもそもフロントパネル自体セレガ用のものではなくガーラ用のものがつけられていますが、これは後天的、エムズメッセ入り後に交換されたものと思われます。 ということで、気付くにくいものの、セレガなのにガーラ顔という面白い姿になっているわけです。しかもこのクルマがPKG規制車ですが、LKG以降のガーラ顔なわけです。
ホイールも冬用と思われますが、スチールを装備しているものの、ちょっと少なくともセレガーラでは見ないタイプのものを履いています。
側窓は全固定でフルスモークになっていますが、その窓にはJピラーが伸びているもののおそらくこれはエムズメッセ入りしてから金帯が巻かれたものと思われます。
シートはウィラー時代のままのようですが、外観を特に作り込んだ1台だなという感じがします。ここまでコストをかけていじる事業者も珍しいように思いますが、こだわって車両に手をかけるエムズメッセらしいとも言えそうです。 |
|