今日は道北バスから1台。 先日道北バスのセレガーラをご紹介しましたが、そちらは移籍中古でのものでした。しかし今日ご紹介の旭川230か300は道北バスが約20年ぶりの新車として昨年末導入した日野セレガHDです。 以前夕張鉄道のセレガHDをご紹介しましたが、夕鉄同様道北バスでも20年ぶりの新車となりました。
中距離路線仕様での発注ということもあってか廉価版のリミテッドエディションではなく標準仕様での導入で、道北バスの発注車と言えばブロンズガラスで発注されることが多かったですが、このクルマからはブルーペンドガラスが採用になっています。 ブルーペンドガラスでの発注となるとブルーリボンの角型スケルトンとかブルリFDとかそのぐらいまでさかのぼるのではないでしょうかね。
移籍車のセレガーラには払い出しナンバーがついていますが、こちらは希望ナンバーでしかもオリンピックナンバーがつけられているところからも新車への気合の入り方を感じます。
一般路線車を含め今ではほとんど発注車がいなくなってしまっていた道北バス、再び発注車の数が増えてくることになるのでしょうか。 |
|