今日は札幌バスから1台。 今日ご紹介するのは札幌バスの札幌230い620、三菱ふそうエアロエースです。
希望ナンバーのため導入時期は不明ですが、おそらくここ数年での導入かと思われます。ここ最近導入になるクルマは前輪後ろの車体裾に社名が入りますが、このクルマにもそれが見られますので、そこからもここ数年の導入ではないかと思われます。
ナンバーが600番台で登録されていますので、車体表記は北海道バスですが、札幌バスの所属となりますし、車体裾の社名表記にも札幌バスと記載されています。
さてこのクルマ、いろいろと面白いというかややこしいクルマで、まずその特徴的なカラー、このカラーは北海道バスが運行するニュースター号が纏うカラー。しかしこのクルマは路線車ではなく貸切車ですので、カラーがおかしいんですね。しかも北海道バスの路線車が纏うカラーを札幌バスの貸切車が纏っているわけです。 さらに先ほど述べたように、北海道バスの表記がありながら所属は札幌バス、おまけによく見るとドア横にある営業所を示す表記に「函」とあるんですね。 ということは移籍車ではありますが、元々は札幌バスでも北海道バスでもなく、北海道観光バスにいたクルマではないかと思われます。
さらにおそらくBKG代のクルマと見られますので、本州から系列内移籍をしてきたクルマという可能性もありそうです。
北海道バス、北海道観光バス、札幌バスはかなりごちゃまぜの状態になっていたり、車体表記がちぐはぐだったりするため、ややこしい状態になっていますが、その中でもこのクルマは特にややこしいことになっている1台と言えるのかもしれませんね。 |
|