
今日は北海道中央バスから1台。 今日ご紹介するのは北海道中央バス白石営業所所属の札幌200か2335、日野ブルーリボン・ワンステップです。
このクルマは09年に移籍導入されたKC代のブルリワンステ。元は横浜市交通局が新製導入したものです。
発注車では96年式が全廃になって久しくなってきた中、このクルマは移籍の際リニューアル工事を受けているとはいえ96年式と中央バス最古参の年式となっています。
96年式のブルリワンステは他にもまだ中央バスで活躍していますが、来年で23年目と中央バスでも屈指の古さになるはずですが、何やら今年分の新車が配備されはじめているようなので、いよいよこれら90年代後半製の移籍車などが置き換えられる時が来たのかもしれませんね。
ちなみにこのクルマ、同年式、同型のブルリワンステは横浜市営から多く入っていますが、ドアまできっちりボディカラーに塗られている特徴があります。 すっかりドアはブラックアウトというのが定着していますが、本来はこのスタイルだったんですよね。そしてホイールは白、ナットは黄色というのがオリジナルの姿でした。
かつて中央バスでもワンステではありませんでしたが、中ドアをワイドドアとしたクルマを導入していた時代がありましたが、それらは今やほぼ全廃に近い状態になっている中、ワンステで移籍車とはいえ、かつての中央バスを思い出させてくれる姿を今に残していましたが、それもそろそろ見納めになってしまうのかもしれませんね。 |
|