レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月06日 の日記 ......
■ 網走バス 北見230あ1181   [ NO. 2019010601-1 ]
今日は網走バスから1台。
今日ご紹介するのは網走バス本社所属の北見230あ1181、三菱ふそうエアロクイーン・ハイウェイライナーです。




このクルマは昨年5月に導入となった長距離都市間車。
網走バスとしては初めてのMS0系でしょうか。

また道内ではおそらくMS0系のエアロクイーン・ハイウェイライナー初導入車ではないでしょうか。

最近では長距離路線車も床下仮眠室なしのHD車で導入する事業者も増えつつありますが、網走バスでは今回もしっかりSHDで導入しているのがうれしいところです。

リアです



明るい時間のためMS0系の特徴でもあるシグネチャーライトはわかりにくいですが、リアウィンドウにメッキのようなモールが回してある点がMS9系との違いですね。
また車体側面に小さいルーバー状のものがあるのも特徴ではないでしょうか。

MS0系も販売開始から1年以上が経過し、徐々に路線車、貸切車ともに見る機会が増えて来ていますが、一方でこれまで定番だったMS8系が数を減らしつつあるのもまた事実。
ちょっと驚いたのがこのクルマの置き換えがPJ代のエアロクイーンT・ハイウェイライナーだったという点です。
導入から11年ほどで置きかえられてしまいましたが、11年前となるとMS9系切り替え直前ぐらいのクルマとなるはず。
まあ長距離路線車で使われていたというのもあるでしょうし、状態の良し悪しもあるのでしょうが、そうなると次はMS9系の置き換えをしなければならなくなってくるのでは?と。
それにしてももうPJ代まで置き換えられる時代になってしまっているんですね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: