レカ郎写真記


[PREV] [NEXT]
...... 2019年03月25日 の日記 ......
■ 道南バス 室蘭200か994   [ NO. 2019032501-1 ]
今日は道南バスから1台。
今日ご紹介するのは道南バス錦西営業所所属の室蘭200か994、日産+西日本車体工業96MC・B−T スペースランナーJPです。

昨日、おとといもスペースランナーでスペースランナーが続きますが偶然です。


このクルマはPK代のスペースランナーJPで元々は京浜急行が新製導入したもの。道南バスでは錦西に所属し苫小牧市内を中心に活躍しているクルマです。

さてこのクルマ、なんと札幌市内で見かけました。




この少し前に札幌営業所前を通りかかった時このクルマが車列にいるのを見かけていたんですが、奇跡的に走行シーンにその後出くわしました。
どうやら札幌には路線教習車として来ているようですが、札幌市内で路線と言えばスクールバスの特定輸送しかありませんので、その教習ということになるでしょうか。
でも今はスクール便が運休の時期ですから、わざわざ苫小牧から車両を持ってこなくてもいいはず。
ということはもしかしてこのクルマは札幌に転属ということもあり得るのかなと。
以前だと室蘭ナンバーのままスクール便を担当し、少ししてから札幌ナンバーに登録し直すという例があったり、一時的に来ていてほどなく帰って行くという場合もあったりと色々ですが、札幌営業所のスクール便向けの車両もチョコチョコと動きが最近出ているようですからね。また未だにエアロスターKもP代の元都営ブルリも現役ですから、これらの置き換えがそろそろ来てもおかしくないと思っているだけに、色々と考えてしまいます。

ちなみに以前撮ったものはこちら



3年ほど前新千歳空港で撮ったものですが、次の再開がまさかの札幌市内とは・・・。

札幌市内には普段いないスペースランナーJPですから目を引く存在です。わかる人にだけですけどね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: