
今日は北海道中央バスから1台。 今日ご紹介するのは北海道中央バス余市営業所所属の札幌200か4655、いすゞガーラHDです。
このクルマは07年中央バスが新製導入したPKG代のガーラHD。
トイレなどを搭載しない所謂ノーマル車ですが、年式とナンバーが一致しないのはこのクルマが17年に再登録されているためで、以前は札幌200か1945だった個体です。
このクルマは再登録歴もさることながら、新製時からの経歴も様々で、新製配備は札幌北営業所でしたが、09年3月には月寒営業所へ転属し空港連絡バスで活躍、しかしそれもわずかな間で12月にはさらに真栄営業所へ転属、さらに12年には余市営業所へ転属して現在に至っています。結局余市時代が一番長くなっていますが、再登録は余市時代に行っており、繰り返してきた転属歴には関係していません。
この07年式からセレガーラはADG代からPKG代へと変わっていますが、このクルマはそんなPKG代の一期生に当たるクルマ。ただこのPKG代一期生はこのクルマだけでなく他のクルマも転属を繰り返しているものが多く、中にはニセコバスへ転属しているものや、今年除籍になっているクルマまでいるほど。 三菱ふそうの方ではまだモデルチェンジ前で最終グループのPJ代のエアロバスが導入していた時代ですが、既に除籍されているものまで出ているというなんとも波乱万丈な世代というのがこのPKG一期生と言えるのでしょうね。 |
|