
今日は北海道中央バスから1台。 今日ご紹介するのは北海道中央バス真栄営業所所属の札幌200か3455、日野セレガHDです。
このクルマは13年に中央バスが新製導入したQRG代のセレガHD。
この時同時に入ったクルマの中には貸切車もありましたが、貸切車では高出力エンジン+6MTという組み合わせでQPG規制車となっているのに対して、都市間車は小排気量エンジン+7MTという組み合わせでQRG規制車となっている特徴があります。
実際QRG代のセレガーラは登り勾配に弱く、後続車に道を譲ることもあると聞きます。そうした事情もあって貸切車ではマルチに対応できるよう高出力エンジンを採用しているのでしょうね。 にしてもミッションまで6MTだったり7MTだったりするので、両方乗ることがあるドライバーさんはちょっと戸惑うこともあるのかななんて。 高速走行でも双方の差は歴然かもしれませんね。 |
|